本学習ページの目的
 
この学習ページでは、インタネットエクスプローラ上でC言語の基本を学びます。目次にあるように、入門用のページは3編(基礎編・復習編・実践編)から構成されています。付録も提供しています。
 基礎編・復習編・実践編は、18のレッスンから成り、「逐次判断繰り返し」(プログラムの三大要素といわています)について学びます。逐次レッスン5で、判断レッスン8で、繰り返しレッスン10で説明します。この三大要素をまず理解しましょう。本学習ページで触れていないことは多数ありますが、この三大要素さえしっかり理解していれば、恐れることはないでしょう。


学習のための準備(重要)
 このページでは、C言語の処理系を使わなくても、インターネットエクスプローラのみでプログラムの動作確認をできるようにしています。そのために、ページの内部で「Cシミュレータ」を使っています。Cシミュレータを使うには、Internet Explorer 4.0(インターネットエクスプローラ バージョン4)以降が必要です。Netscape Navigatorでは利用できません。下に、「Cシミュレータ」を使った動作確認の例があります。また、Internet Explorer4(インターネットエクスプローラ バージョン4)以降をご使用の方は下の設定方法に従ってください。


お願い(重要)
 
学習後にhistory.datファイルをitaya@alice.asahi-u.ac.jp宛に送ってください。この条件のもとで、この学習ページを無料で利用できます。詳細はお願いページをご覧ください。


学習をはじめましょう。
 必ず上の準備に従って設定をしてから始めてください。


TitleLineAnim.gif (2453 バイト)
http://or-lab.asahi-u.ac.jp/

このページの最終更新日は 00/01/27 です。
このページに関するご意見・コメントは板谷雄二(itaya@alice.asahi-u.ac.jp)までお願いします。

(C) 板谷雄二