インターネットエクスプローラで学ぶC言語(入門編)

レッスン2:変数と変数名

このレッスンで学ぶことは?
このページでは、変数とは何であるかを説明し、変数につける名前について説明します。説明が長くなりますが、約束事の説明が多くなっているだけですので、辛抱して読み進んでください。
クイックジャンプ:変数とは | 変数名 | 練習:変数名 | 次のレッスンでは?

変数とは
82039×25+150×123を計算する場合を考えてみましょう。暗算できなければ、例えば、82039×25を計算してメモにとって、150×123を計算してメモにとって、最後に、メモした2つの数値を加え合わせたりします。このように、私たちは長い式を計算するとき、途中の結果を忘れないように、メモにとったりします。
 プログラムでも同じです。多くの場合、途中の結果をどこかに保管する必要があります。たくさん保管する必要があるときは、それぞれを区別できるようにしておかなければなりません。そのために、その保管場所に名前をつけます。ここでは、保管場所を変数、保管場所の名前を変数名と呼ぶことにします。

変数名
規則

変数の名前の付け方には規則があります。次の1から3のすべての条件を満たしていなければなりません。

  1. 先頭の文字は英文字あるいはアンダーバー
  2. 先頭以外に使える文字は英文字、アンダーバー、あるいは数字
  3. 予約語は使用できない。

 1と2の条件にあるアンダーバーは「 _ 」(キーボードの右下にあります)のことです。
 例えば、hensuuは上の3つの条件をすべて満たしていますので、正しい変数名になります。同様に、HENSUUもHensuuも正しい変数名です。大文字と小文字は区別しますので、これらはすべて違う名前になります。
 文字数については明確な制限はありません。例えば、長い「IE_de_manabu_C_gengo」は、正しい変数名です。

正しい変数名の例

次は正しい変数名です。

a
I
CGENGO
hensuu_mei
_1Ban

変数名として正しくない例

次は変数名としては正しくない例です。理由は右にあります。

正しくない変数名 正しくない理由
1ban 先頭が数字の1である(1番目の条件を満たさない)。
abc?def ?など使ってはいけない文字を使っている(2番目の条件を満たさない)。
delphi de puroguramu 空白など使ってはいけない文字を使っている(2番目の条件を満たさない)。
void 予約語のvoidを使っている(2番目の条件を満たさない)。

練習
それでは、変数名の条件をしっかり理解できるように、練習しましょう。

練習

練習:次の名前のうち、変数名として使えるのはどれでしょうか?なお、「C言語」の「C」は全角文字です。
      HENSUU_hensuu
      C言語
      japan
      12gatu31niti
      A+B   
解答:ここをクリック。

次のレッスンでは
変数を使う前に、使うことをコンピュータに教えなければなりません。すなわち、使うことをコンピュータに宣言するのです。次のページでは、変数宣言について学習します。[レッスン3へ]


TitleLineAnim.gif (2453 バイト)
http://or-lab.asahi-u.ac.jp/

このページの最終更新日は 00/01/25 です。
このページに関するご意見・コメントは板谷雄二(itaya@alice.asahi-u.ac.jp)までお願いします。

(C) 板谷雄二