mj0444.gif (2441 バイト)ASCAmj0440.gif (2248 バイト)  mj0455.gif (2586 バイト)  DAmj0440.gif (2248 バイト)mj0444.gif (2441 バイト)mj0436.gif (2656 バイト)mj0437.gif (1789 バイト)

レッスン3:変数宣言

変数を使う前に、使うことをコンピュータに教えなければなりません。すなわち、使うことをコンピュータに宣言します。このページでは、変数を使う前に必要な宣言について説明します。説明が長くなりますが、約束事の説明が多くなっているだけですので、辛抱して読み進んでください。

目次

形式
変数を宣言すると、コンピュータ内部では?
動作確認1
複数の変数の宣言
動作確認2
レッスン4では?

形式

変数を使う前に、変数をコンピュータに用意させ、その変数に名前をつける作業をします。その作業を変数宣言といいます。

変数宣言は、次のような形式を用いて行います。

var 変数名:型;

すなわち、varの後に空白、変数名、:(コロン)、型、;(セミコロン)を続けます。:(コロン)や;(セミコロン)の前後に空白があってもかまいません。

変数を用意するといっても、どのような変数かをコンピュータに教えてやらなければいけません。どのような変数かはのところで指定します。整数を取り扱いたい場合、型として「integer」を使います。なお、このintegerは大文字と小文字を区別しませんので、IntegerでもINTEGERでもかまいません。

このPascal・Delphi入門のページでは、型としてintegerだけを用います。すなわち、整数だけを考えていくことにします。そうしますと、

var 変数名:integer;

となります。変数名をiとすると、

var i:integer;

となります。

変数を宣言すると、コンピュータの内部では?

変数を宣言すると、変数には自由に値を入れることができます。これは、コンピュータがメモリ(記憶装置)の中に変数のための領域を確保してくれるからです。

例えば、var x:integer;と宣言しますと、コンピュータのメモリ内には、xと名前がつけられた変数のための領域が確保されます。図に描きますと、下のようになります。

var i:integer;

確保された領域は箱で表され、箱にはxの名前が付けられ、区別できるようにしています。その箱には整数の値(データ)を記憶でき、その値を箱の中に書くことにしましょう。値の記憶方法については、他のページで説明します。

Q&Aコーナー

Q:型はinteger以外にはないのですか? 
A:解答を見たい人はここをクリック。

次のようなプログラムをみてみましょう。

  1. program sengen;
  2. var i:integer;
  3. begin
  4. end.

[注意]左端の番号は、プログラムの一部ではありません。各行を区別するために付けた番号です。

2行目のvar i:integer;では、

wpe8.jpg (1571 バイト)

のような箱がコンピュータ内で用意されます。コンピュータの中に用意する箱は空にはできず(メモリに空きという設定はできず、必ずある値が設定されています)、ある値が入っています。ここでは、何もしないときは、あらかじめこの箱の中には0(セロ)が入っているとしています。

それでは、実際に、動作確認をしてみましょう。

動作確認1

それでは、動作確認をしてみましょう。動作確認をする前に、Internet Explorerの設定が適切がを調べてください。

Pascalシミュレータによる動作確認
[注意]このリンク先のページはInternet Explore 3.0以降で正しく表示されます。

複数の変数の宣言

iとjの2つの変数を準備したいときは、

  1. program sengen;
  2. var i:integer;
  3. var j:integer;
  4. begin
  5. end.

とします。後のvarを省略することができ、

var i:integer;
     j:integer;

とできます。2行目と3行目をまとめて、iとjを「,」(コンマ)で区切って

var i,j:integer;

ともできます。

Q&Aコーナー

Q:varを省略した書き方
    var i:integer;
         j:integer;
では、2行目のjの前に空白があるのはなぜですか? 
A:解答を見たい人はここをクリック。

動作確認

それでは、動作確認をしてみましょう。

Pascalシミュレータによる動作確認
[注意]このリンク先のページはInternet Explore 3.0以降で正しく表示されます。

レッスン4では?

次のページでは、代入について学習します。

[レッスン4へ]


TitleLineAnim.gif (2453 バイト)

Ln769.gif (641 バイト)

このページの最終更新日は 99/03/20 です。
掲載責任者・ページ作成者: (c)板谷雄二(itaya@alice.asahi-u.ac.jp)